フルヤゴルフガーデン

2023年2月19日

スコアアップはDXで!

ビジネスの世界では当たり前となっているDX(デジタルトランスフォーメーション)ですが、プロスポーツの世界でも競技レベルの向上に大きく役立っているようです。女子プロゴルファーの山下美夢有選手は、昨年日本人で初めての年間平均ストローク60台(69.9714)を達成し、獲得賞金2億3502万円の「年間女王」に史上最年少で輝きました(2023年2月16日 日本経済新聞)。

 

その原動力となったのが、打球データを詳細に可視化する弾道計測システム「トラックマン」。トラックマンは同時に複数のミサイルを追尾するレーダー技術を応用した最新鋭の弾道計測器。日経新聞によると山下選手はトラックマンで3ヤード刻みでショットに磨きをかけ年間女王に輝いたとのこと。これだけはっきりと結果が出てしまうとは、すでにスポーツの世界でもDXは必須のテクノロジーとなっているようですね。

 

 

そのトラックマンと全く同じ技術で弾道を計測できるのがトラックマンレンジ、屋外型ゴルフ練習場専用の弾道計測システムです。インドアタイプとの最大の違いは、打球の実際の弾道を捕捉すること。計測項目は主要8項目に限られますが(トラックマンは30項目以上)全く同じ技術で計測するため正確さはトラックマンと同等です。フルヤゴルフでは、そのトラックマンレンジがいつでも無料でご利用になれます。

 

プロアマを問わず、データが即座に上達をもたらすわけではありません。しかし、運動力学の専門家で国学院大の神事努准教授が言うように”データを駆使することで的外れな努力は回避できる”のです(日経新聞)。自分の感覚と打球の真の弾道は必ずしも一致しません。まだお試しになってない方も、すでに体験された方も、さらなるレベルアップのために山下選手と同じ最先端テクノロジーのトラックマンレンジを是非ご活用下さい。

 

写真提供:トラックマン